ちゃんぴこドットコム

セキセイインコ♀と暮らすゲーマー夫婦の日常

ちゃんぴこドットコムへようこそ!

ちゃんぴこドットコムへようこそ!

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

管理人のアッシュと申します。

一羽のセキセイインコと、同じくゲーマーな旦那とのんびり暮らしています。

 

ゲーム(主にMMOやシミュレーション)とイラストが趣味。

緑茶が好きで一日中飲んでいます。

 

インコの発情抑制、ゲーマー夫婦の生活etc書いていけたらと思います。

少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

◆目次◆

 

主に書きたいこと

 1. 我が家のセキセイインコ(メス)の発情抑制治療の記録

セキセイインコのあさひ(2020年 現在2才)の発情抑制治療の経過を記録していきたいです。

0才4か月になる少し前くらいに初めて産卵しました。

  • 日照時間のコントロール
  • カゴの位置を変えたり見慣れない物を置いてほどよいストレス(刺激)を与える
  • ご飯を与えすぎない、高カロリーのシードは避ける
  • 保温しすぎない(膨らまない程度に)
  • 偽卵を使う
  • 発情対象(おもちゃ、止まり木)の撤去、カゴ内の模様替え
  • 発情対象の旦那はなるべくインコに関わらないようにする

など、通院しながらできる限りのことはしましたが発情は治まらず、セカンドオピニオンを求めて別の病院へ。

現在は上記に加えて

  • 体重測定をしながらご飯を適量与える(標準の35gより少し軽めをキープ)
  • ホルモン注射(リュープリン)と投薬(飲み水に混ぜる)

を実践し、産卵は1ヶ月以上(2020.9 現在)止まっています。

転院するまで、あの小さな体に1年程で卵を60個以上は産ませてしまいました。

もっと早く転院していれば…と後悔しています。

記録することで、自分だけではなく少しでも誰かの役に立てればいいなと思っています。

 

2.ゲーマー夫婦(カップル)の生活

ゲーマーと結婚して良かった~!と、やっぱり根っからのゲーマーな私は思います。

一緒に遊べるし、お互い理解もあるし、新作には没頭できるし。

でも、自分もゲーマーで相手の趣味に理解があっても(あるからこそ?)腹が立つことやケンカはありました。

楽しい部分だけでなく、どうしたらゲーマーと上手く暮らせるか?なども考えていきたいです。